喘息と、うつ病と、パニック障害。

「持病を克服したいが自分にあうHow-toがない」と嘆いていたところ。

「十人十色だからねえ」「自分で作る行為」等お言葉をいただき。

納得するも開陳できるほどのアレがない。

これから自分のHow-toを作っていこうと思います。

 

私の持病は、喘息、うつ病パニック障害です。

 

なぜパニック障害の発作が起こるのか。

よくあるのが1度発作を起こして「また起こしたらどうしよう」と不安が不安を呼ぶパターン。

しかし私にはそういう恐さがない。

なったらなったでしょうがないと思っている。

個人的に一番辛いのが「自分の不出来に直面したとき」なんですよね。

たとえば決めたことができない、みんなができることができない、だとか。

1度失敗するとなにもできなくなるですとか。

端的にいえば自分に都合が悪いと具合が悪くなる。

都合が悪いと思考停止する癖をなんとかしていきたいのですが、いかんせんHow-toものには、あなたは悪くない、脳の病気なのだからゆっくり休めだとか、なんだとか。

逃げている私が悪いのは明らかなのですよ。

正直ゆっくりしているような時間はない。

ただまあ。

なんとかやっていきましょう。